もし、あなたが英語のヒアリングを1人で身に付けようと思ったら、苦労します
なぜなら、英語のヒアリングを習得する方法を知らないからです。
苦労せず、最短で英語のヒアリングを習得するコツは、すでに習得した人から聞くことです。

では、習得者はどこにいるか?と言うと、英会話学校にいます。
だから、みんなぜひとも英会話学校に入学しよう!という宣伝ではありません。
ここからがポイントです。
それぞれの英会話学校には、資料というものが存在します。資料には、学校の説明と一緒に、習得者の経験談が掲載してあります。
資料請求は無料です。ということは、習得者の経験談も無料で手に入るということになります。
これをぜひ手に取って自分の目で見て、習得するために道筋をイメージしてください。それができるとヒアリング習得はずっと簡単になります。
まずは、「英会話 ヒアリング」のキーワードで検索をします。

capture.JPG
1.各スクールの英会話学校一覧から     2.送付先住所を入力します。     これで終了です。
スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」

2007年08月30日

英語ヒアリング 字幕なし映画選択2

最近のDVDは英語ヒアリングのトレーニングを
しやすいアイテムになっていますよね。
なぜなら、英語字幕と日本語字幕を切り替えることができるから。
それができると何が変わるかと言いますと、
-> 字幕なしで観る
-> ちょっと分からない
-> 英語字幕で観る
-> まだちょっと分からない
-> 日本語字幕で観る
-> 内容が理解できる


という具合に徐々にレベルを下げることが出来ます。
もちろん、分かっている箇所は飛ばせばいいのです。
どうしても聞き取れない箇所だけこの作業を繰り返せばOKです。

でも、これだとTVの前やDVDプレーヤーを持ち歩く必要が出てきます。
それは面倒だよ!という方はスクリプトをお薦めします。
スクリプトは、まあ台本みたいなものです。
映画のセリフがすべて収録されています。
これなら、読書感覚で読めますよね。移動時間はこれを熟読して、分からない単語や言い回しをチェックしておく。

そして、帰宅後にDVDで復習をする。
そして、翌日に再復習&予習を繰り返せば、
英語ヒアリングがグングン伸びるの間違いなしです。
posted by 英語ヒアリング at 11:37| 英語ヒアリング 字幕なし映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

