もし、あなたが英語のヒアリングを1人で身に付けようと思ったら、苦労します
なぜなら、英語のヒアリングを習得する方法を知らないからです。
苦労せず、最短で英語のヒアリングを習得するコツは、すでに習得した人から聞くことです。

では、習得者はどこにいるか?と言うと、英会話学校にいます。
だから、みんなぜひとも英会話学校に入学しよう!という宣伝ではありません。
ここからがポイントです。
それぞれの英会話学校には、資料というものが存在します。資料には、学校の説明と一緒に、習得者の経験談が掲載してあります。
資料請求は無料です。ということは、習得者の経験談も無料で手に入るということになります。
これをぜひ手に取って自分の目で見て、習得するために道筋をイメージしてください。それができるとヒアリング習得はずっと簡単になります。
まずは、「英会話 ヒアリング」のキーワードで検索をします。

capture.JPG
1.各スクールの英会話学校一覧から     2.送付先住所を入力します。     これで終了です。
スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」

2007年08月23日

英語ヒアリング まずは武器を取れ!!!

テニスにするのにラケットがなくてはいけません。
野球をするのにバットやグローブがなくてはいけません。
そして、英語ヒアリングをするために、
英単語を知らなくてはなりません。
こればかりは何を言ったって避けることはできないのです。

知らない単語は何度聞いても、
どれだけ前後の文脈から予想してみても、
分からない時は全く分からないのです。
もうお手上げなのです。

それが続くと、「やっぱり英語は難しいからいいや」となるのです。
だから、まずは武器を取りましょう。
ここで言うのは、最低限の英単語や英語表現は
INPUTしておいてください、ということです。
こればかりは文句を言っても始まらない。

野球でホームラン打ちたければ、
ラケットではなくバットを選ぶようなものです。
英語ヒアリングを可能にしたければ、
字幕なしの映画よりもまずは英単語のINPUTです。
posted by 英語ヒアリング at 01:46| 英語ヒアリングの武器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語ヒアリング 武器の取り方

大学受験の時など、
自分で単語帳など作った方は多いと思います。
表に英単語、裏に日本語訳、を書いて、
時間があるときなどブツブツ言いながら覚えていく。
これでもOKです。
このやり方に抵抗がない方は
これでガンガンINPUTしていってください。

私はどうもこれが苦手でして。
なんか、勉強!って意識が強くなってしまって、
あまり長続きしないんです。
だって、非常に無機質な感じがしません?
真っ暗な水中を進んでいるようで、
どこにゴールがあるのか分からず、
全く身が入りませんでした。

ですので、私は好きな分野に特化します。
わざと特化します。
だって、好きだったり、興味があれば、
自分からやる気になりません???
バスケ好きならNBAの話題とか、
野球好きならメジャーリーグ、
サッカー好きならプレミアリーグなど、
各々が興味がある分野を
トコトン突き詰めればいいんです。
posted by 英語ヒアリング at 01:37| 英語ヒアリングの武器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語ヒアリング 武器の磨き方

前回は興味がある分野に特化しよう!という話をしました。
そこから、どんどん自分勝手に派生して
英単語を入手していきましょう。

例えば、野球好きな青年が英単語を覚えようと
メジャーリーグを題材にすると思います。
まず、アナウンサーが
なんて言っているか分かりません。
ですので、事前に最低限の専門用語が必要になってきます。

あのピッチャーはどんな球種を
持っているのだろう?と考えたら調べますよね。
ストレートは「fastball」、
カーブは「breaking ball」と言うことが分かります。

じゃあ、ヒットはどう言うのだろうと考えると、
ヒットはsingle、base hit、
二塁打はdouble、三塁打はtripleです。
それに打点が付いたら、
「run batted in」ですが、
略してRBIということの方が多いです。
ほら、略語まで覚えちゃった。

そうすると派生して、
タイムリーヒットが「RBI single」、
タイムリーツーベースが「RBI double」で
あることも簡単に覚えられちゃいます。
posted by 英語ヒアリング at 01:32| 英語ヒアリングの武器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語ヒアリング 武器の磨き方【上級編】

一番の目玉、ホームランについて。
ホームランは「Home Run」で同じ言い方ですが、
満塁ホームランは「grand slam」ですし、
ランニングホームランは「inside the park home run」となります。
サヨナラホームランは「walk-off home run」という言い方をします。

そして、ホームランが出たときのアナウンサーの叫び声。
覚えていると一緒に興奮できますよね。
「Goodbye baseball!」、「See ya!」、「It's gone!」など
感情が本当に豊かに表現されています。


番外編として、
ピッチャー返しは「Comebacker」って言います。
投げたのに戻ってきちゃったよ!って意味が伝わってきますね。

「Baltimore Chop」は打者の足元で
バウンドして跳ね上がった打球のことを言います。
「Bang-Bang Play」は、アウトかセーフか、
際どいタイミングのときに使われる表現です。

これらの単語、覚えてからメジャーリーグ中継を聞くと、
全く違った試合を観られるように思えませんか?
posted by 英語ヒアリング at 01:28| 英語ヒアリングの武器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

英語ヒアリング 英語発音の謎 

英語ヒアリングをする上で、
英語が聞き取れない理由に挙げられることが多い英語の発音。

まずは、分かっているよ!という方ももう一度認識してください。
「英語と日本語は別の言語である!」

つまり、日本語を話すように
英語の発音をするのは止めましょうということです。
英語ヒアリングでは、
日本語のように全ての音がはっきりしていないことに手こずることがあります。

例えば、thinkですよね。
「シンク」とアメリカ人は言いません。
これって、日本語発音ですからね。
でも、それは当たり前で、日本語にはthの音はないんですもん。
そりゃあ、聞き取れねーってことです。

ですので、英語ヒアリングにおける英語発音のコツを挙げてみますね。
posted by 英語ヒアリング at 00:42| 英語ヒアリングの発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語ヒアリング 英語発音のコツ step1

1語1語を正確な発音として覚える必要がありますね。
そんなの当たり前じゃん、と思う方がいるかと思いますが、
実はこれが一番簡単そうで難しいことなんです。
だって、ここで間違って覚えると後で修正するのが大変。

赤ん坊の時のクセが大人になっても抜けない!ってことがあるように、
始めの段階できちんと正しい発音を耳に覚えさせるのは
最重要ポイントになってくるのです。
発音記号で発音してみるのは当然、
それでも分からなければ、
スピーカーで発音が聞くことのできるサイトを検索してみましょう。
後ほど、サイトは紹介しますね。

まずは、これを徹底的に行ってみましょう。
単純そうですが、後々大きな武器となってきますよ。
posted by 英語ヒアリング at 00:39| 英語ヒアリングの発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語ヒアリング 英語発音のコツ step2

単語と単語がつながったときの文では強弱に注意しましょう。
もう、お分かりかと思いますが、簡単な例を挙げてみますね。
「分かった、了解した」などの意味で使われる「I got it」。

これを「アイ ゴット イット」と発音しているようではNGです。
I got itを一つの単語として認識するほうがいいかもしれません。
「アイガッリ」というつながった単語の発音として、
ここに強弱、抑揚を織り交ぜて発します。
このような短い文は非常にたくさんあります。
でも、これに慣れていかないことには英語ヒアリングの上達はありません。
英語はそういうもの、という意識で聞き取っていきましょう。

posted by 英語ヒアリング at 00:35| 英語ヒアリングの発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

英語ヒアリング 英語CD活用編

聞いてわからない単語を覚えても半分しか役立ちません。
英語ヒアリングにおいても、
いくら英語CDを買って聞いても、そう簡単に英語が上達すると思っているのなら、
その考えは改める必要があるかもしれませんね。

英語CDを購入。英語ヒアリングの向上。
スタートとゴール地点は間違っていませんね。
でも、大切なのはゴールに辿り着くまでの過程。
もう少し具体的に言うと、
英語CDを購入して、英語ヒアリングが向上するためには、
どのように英語CDを活用していかなくてはいけないのかを
計画立てていかなくてはいけません。

できることならば、効率よく、英語CDを活用したいと思いませんか?
posted by 英語ヒアリング at 01:05| 英語ヒアリングCD学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語ヒアリング 英語CD step1

まずは、全体が発するメッセージを感じ取りましょう。

会話の全体を、流れを意識しながら雰囲気をつかんで見ましょう。

この時点では、単語の意味がすべて理解できている必要はありません。あくまでも流れを感知する、全体像を把握することを
step1では気をつけてください。
posted by 英語ヒアリング at 00:31| 英語ヒアリングCD学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語ヒアリング 英語CD step2

step1で全体像を把握しましたね。
次は全体像からブレイクダウンして、
センテンスごとに理解していきましょう。
ここでは理屈でセンテンスの理解に努めて構いません。

文章といっても、最小単位の単語から成り立っています。
ですから、ある程度のまとまりで考えて、
それぞれの意味を理解していけばいいのです。
その単語を組み合わせて、文章にしていければOK.
posted by 英語ヒアリング at 00:30| 英語ヒアリングCD学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語ヒアリング 英語CD step3

step2までで文章の理解までは進めたと思います。

続いては、英語を自分の口から発してみましょう。
分かる単語からはじめても構いません。
スクリプトなどを読んで、きちんと意味を理解して、
文脈の流れが分かっていて初めて口に出すようにしてくださいね。
機械的に口に出すのではなく、
流れの中で、スピード、強調、抑揚などを気をつけてきいてください。
そうして、それと同様に自分で言ってみてくださいね。

できれば、感情なども入れてみるのもいいと思います。
posted by 英語ヒアリング at 00:28| 英語ヒアリングCD学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語ヒアリング 英語CD step4

最後はstep1-3で習った内容の応用です。

ロールプレーイングをイメージしてください。
そうすると、分かってくると思います。

例えば、誰かとすれ違いざまに肩がぶつかったとします。
その時、あなたはどんな対応に出ますか?
「すみません。私の不注意でした」と謝るか?
「いってーな、お前どこ見て歩いているんだよ!」ってキレるか?
強気に出たり、弱気に出たりは状況に応じて全く変わります。

ですので、それを自分で考えてみてください。
そうして、いくつかの文脈を使って、
自分の頭で考えて、状況をイメージして、
感情を入れて声にだしてみてください。

単語の置き換えを意識しながら、
何度も何パターンも練習してみましょう。
いつのまにか自分のものとして身に付いているはずです。

考えて口に出すことができれば、OK!
posted by 英語ヒアリング at 00:24| 英語ヒアリングCD学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

